東方サッカー猛蹴伝 その17 サブシナリオ編

妖夢うどんげの章

vs 二羽のウサギチーム:4-3


敵のキーパー強すぎ。
幽々子のシュート止めるわ、待宵反射衛星斬を止めるわ…。
基本能力とか見てないですけど、あれは酷かった。


前半で1-3とかかなり詰んでたけど、何とか同点まで持っていって延長戦へ。
延長開始に幽々子で突っ込んで妖夢へ、そして待宵反射衛星斬。
見事にパンチング…ここでかなり萎えたけど、すぐ奪い返して白リリーへ。
キーパーが倒れてたけど白リリーに行ったのは低いボール…。
一か八かで打ったら決まって終了。


試合難易度を塗り替えていいくらいの強さでした。
次は小兎姫率いる幻想郷警備隊だそうで、今度は余裕勝ちしたいところですね。

vs 幻想郷警備隊:7-1


失点は敵9番のボールに飛び出したら止められなかっただけ。
今回のキーパーはぬるくて、妖夢の通常ボレーとかでも入ったので良かった。
小兎姫はぶっちゃけ何もしてこなかったです…。
次が最後っぽい永遠亭・白玉楼連合、永琳さえ止めれば多分何とかなる(;・ω・)

vs 永遠亭・白玉楼連合:5-1


永琳の前転シュートで1失点。
永琳・幽々子の2人は渡ったらひたすら弾幕
てゐはパスされたらどうしようもないので、ひたすらタックルのみ。
意外と自動カットとかで弾いたりしたのがラッキーというか。


得点は赤眼開花魂魄二代で5点、うち4点は妖夢から。
コストパフォーマンスに優れてる上に、敵のキーパーが弱いので楽勝でした。
しかし後半30分のうち20分は、永琳・幽々子弾幕潰しばっかりというのはここだけのお話。


    ★★★      霊夢の章
    ★★★★    魔理沙魅魔の章
終  ★★★      咲夜の章
終  ★★★      中国の章
終  ★          チルノの章
    ★★★★★  アリスの章
終  ★          文の章
終  ★★★      妖夢うどんげの章
終  ★★        スカーレット姉妹の章
終  ★★        ルーミアミスティアの章
    ★★★★★  リリーの章


次は霊夢ですね、斉藤に技を最初は覚えさせない方向で行きます。
リリーの章の時に障害となりそうなので…。


霊夢の章

vs 逆襲のチルノ:5-0


リグルがペナルティエリア内なのにリグルキックしなかったり、
そういうのもあって無失点…というか、何で必殺シュート打ってこなかったんだろう。
こっちもこっちで斉藤に巫女サマーとかキャッチされたりで大変でしたが。
何回か抜けた分と、後半は夢想封印打ちまくりで得点。
白リリーも強烈なヘディングで1点決めて、無事Lvアップできたしおk。


次はまた厄介なチームですねぇ…旧東方コンビですか。
多分何とかなると思うけど、今日は眠いのでこの辺で〜。

vs ライバルチーム:4-1


起きて時間が出来たので再開〜。
夢想転生と気合避けで2点ずつの計4点を前半に奪取。
失点は前半に魔梨沙のオーレリーズソーサーシステムで吹っ飛ばされました。


霊夢にさえボールを渡してあげれば、萃香と言えども点は取れますね。
後半は玄爺と白リリーでスルー等を駆使して攻めたりしてみましたけど、
萃香の鉄壁の守りを破ることは出来ませんでした…かろうじて弾くとこまではいったんだけど。
東方サッカー猛蹴伝Wikiだとパンチのみ〜とか書いてましたが、キャッチもしてきました。
どっちにしろ後半ゴールを割るには、萃香が倒れるかバランスを崩した上で
結界白リリーのヘディングとかが精一杯じゃないかなぁ。


終  ★★★      霊夢の章(後で冷凍剣を覚えさせる)
    ★★★★    魔理沙魅魔の章
終  ★★★      咲夜の章
終  ★★★      中国の章
終  ★          チルノの章
    ★★★★★  アリスの章
終  ★          文の章
終  ★★★      妖夢うどんげの章
終  ★★        スカーレット姉妹の章
終  ★★        ルーミアミスティアの章
    ★★★★★  リリーの章


ともあれ、これで霊夢の章も終了です。
忘れないように、全サブシナリオ終わらせたら1回戦目の冷凍剣を覚えさせないと。


魔梨沙魅魔の章

vs ヴワルライブラリー:2-1


小悪魔の止めること。
ブレイジングスターすらキャッチで弾かれるとどうしろと。
魔梨沙の結界発動時にボールは奪われて、取り返した後に効果消えるし。
最後のロスタイムでパチェにキーパーの弾いた球が行って、
延長戦かなとか思ったけどそこで試合終了。


やっぱり大半の章にも言えるけど、初戦が一番きついね。